1. HOME
  2. NEWS
  3. Zoomを使ったセミナーのサポートをしてきました

NEWS

お知らせ

ブログ

Zoomを使ったセミナーのサポートをしてきました

Zoomセミナー会場の写真

以前、延岡のエンシティホテルでリモートワークに関する講演をさせてもらったのですが、今回はサポート役ということで県病院さんのZoomセミナーに行ってきました。

講演者がパワーポイントなどを使って講義をする場合、参加者の参加承認やミュート指示など一人でやるとなかなか大変です。

そこで便利なのが共同ホストという機能。

共同ホストとは、ホスト(管理者)と同じ権限を持てるため、参加許可やミュート、録画などをできる機能のことです。

ただし、Zoomの有料プランでしか使えません。また事前に設定画面(ブラウザでの詳細設定画面)から共同ホストの項目をONにする必要があります。

この共同ホストを使うことで、録画やミュートなど別のパソコンからサポートできるため講演者はセミナーに集中できます。

また講演者がZoomの操作に不慣れな場合もサポートできるのでおすすめです。

今回のサポートで私自身もいろいろと勉強になりました。ありがとうございました!

現在、延岡市ではZoomを使ったリモートワーク導入などにかかる費用を最大10万円補助する取り組みを行っています。

Zoomなどの操作説明や勉強会の実施などをして欲しいという方は、ぜひこの機会に補助金を活用されると良いかと思います。

延岡市IT補助金に関する詳細はこちらの記事に書いています↓

【最大10万円の補助】リモートワークやIT相談に乗ります!延岡市地元事業者リモート時代対応支援事業

最新記事

プロフィール


進藤大誉(しんどうひろたか)

宮崎県延岡市でパソコンの販売からサポート、ホームページ制作などのお仕事をしています。ITやWebに関するご相談はお気軽にどうぞ。
1979年5月19日/宮崎県延岡市生まれ
・岡富小学校
・岡富中学校
・延岡西高校(第33回生)
・福岡工業短期大学卒業
FacebookやLINEなどSNSで情報配信もしております。お気軽にフォローしてください。

line